ブログ

BLOG
2018/3/19 14:41

軽自動車よりも軽貨物車両がお得!?

皆さんこんにちは!
東京都江戸川区を拠点に全国で軽貨物の配送業務を行っている、ロジエージェント株式会社です。

今回は、「軽貨物車両」についてのお得なお話をご紹介させていただきます。



■軽貨物車両とは

軽自動車で、部類番号が4から始まるナンバープレートの付いた車です。そのうち、いわゆる一般の乗用軽自動車は、特に地方でお手軽な足代わりの自家用車として使われることが多い一方、貨物用軽自動車は、主に荷物の運搬用に使われています。
今回、ご紹介したいのは、この「4ナンバーの軽貨物車両」です。






■何がお得なの? 軽貨物車のメリット

後部に荷物をたくさん積むことを想定して造られた軽トラックや軽バンなどの車両は、軽貨物車として区分され、他の車種とは重量税や軽自動車税などの税金に違いがあります。

日本で今一番経済的に乗れる自家用車は4ナンバーの軽貨物車なのです。


【シンプル装備だから燃費が良い】
軽貨物車両は、装備はシンプルで車体も軽量です。それが燃費にも良い影響を与えています。

【自動車税が安い】
自賠責や重量税は、2年車検です。そして大きく違うのが自動車税です。
通常の軽自動車税は10,800円ですが、軽貨物車ならさらに安く5,000円です! 



【飽きのこない丈夫でシンプルなデザインの車両】
モデルチェンジは10年に1度ほどで、流行に左右されたり、自分の車が急に古く感じられたりすることはありません。いずれのメーカーの車も、車両は丈夫でシンプルなデザインです。


自動車購入を考えるなら、購入費だけではなく、買った後の維持費も考慮しなくてはいけません。維持費をできるだけセーブできる車生活をしたければ、4ナンバー軽貨物車というのは賢い選択ではないでしょうか。 


さらに、軽貨物車両を持つことのメリットとしては、この車の持ち主を対象としたお仕事に就くことができるということが挙げられます。乗り慣れた自分の車で、好きなときに、欲しい金額や働きたい時間に合わせて働ける、好条件のアルバイトや仕事が見つけられるかもしれません。



ロジエージェントでは軽自動車の持ち込み可能なドライバーの方、車を持っていなくても目的に合わせたフレキシブルな勤務形態にご興味のある方に、おすすめの仕事がたくさんそろっていますので、ぜひトライしてみてください!